再会

 前回の日記で「一日目が終了」なんて書いたので、やっぱりそれ以降も書くべきかな、と思った次第。そんな今日は三日目の朝。
 昨日はいくつかのグループに分かれて、それぞれの活動をしたのですが、私のグループは先生の中国についての講話を聞く、というものでした。午前と午後では先生が違ったのですが、中国について通り一遍のことしか知らなかった私には、どちらの先生のお話も興味深いものでした。しかし、中華人民共和国の成立年を覚えていなかったのはなかなか恥ずかしいことでした。地歴の教員免許持っているのに・・・。午後の先生は安藤忠雄に似ていた。と思う。

 そんな授業が終わって、隊員の報告書を読んでたりしてたのですが、それにも飽きて、ビデオを見ることになりました。「日本語教育映画基礎編」と「ヤンさんと日本の人々」を編集したものです。そうです、日本語教育を勉強した人にはおなじみのヤンさんです。「ヤンさんあいかわらずおっちょこちょいだなああはは」なんて思いながら見ていたのですが「基礎編」もなかなかの作品でした。なんつーか、、、雰囲気が「某国教育映画」と言い換えてもいいぐらいの、、、たまにニュースで見かけるかもしれないアレ・・・。

 宿泊先のマンションのコインランドリーで洗濯したら、靴下の片方をなくした。くそっ。