城がねーぜ

 協力隊隊員(候補生)として具体的な活動が始まりました。というわけで、日本語教師の技術補完研修の一日目が終了しました。今日は初日ということで、日本語教育についての具体的な話はなく、日本語教師としての隊員の心構えを技術顧問のS先生から承るのに大部分の時間が割かれました。あるテーマについて他の候補生と話し合ったりもしたんですけどね。
 このS先生、話がうまいんです。実は数回、泣きそうになってしまいました。年のせいか、涙もろくなったのかとも思ったんですが、他の人も同じみたいだったので、やっぱり泣かせ上手のようです。他にもいろいろ印象的な話を伺ったのですが、なんせ今日は5時起き、初日の緊張、研修先から宿泊先(港区白金)まで軽くない荷物を持って徒歩で20分くらい移動と、結構しんどいことがありましたので、なかなか思い出せません。今すぐ寝たい気分です。しかし、こんなことを書いている時間にも、研修先に残って資料を読んでいる人たちもいるわけで・・・。。。でも、眠気と地頭には勝てませんわな。