始まる前がいちばん楽しいんですよね。

 にわかに選挙の話題でもりあがってきましたね。郵政民営化の是非については無知のため、どうこう言えないのですが、どっちにしても混乱は避けられなかったのではないでしょうか。でも、総選挙の結果次第では政権交代の目は十分あると思います。というのは当たり前ですね。結果がまだでていないのですから。結局、投票率に左右されると思います。で、投票率のことなのですが、正直な話、投票にいかなかった人間に対してはある程度の罰則を設けてもいいのではないかと前々から思っているのですけど。もちろん、選挙権は二十歳以上の国民に与えられた権利ですが、同時に義務でもあると思います。選挙権を行使しなかったら次の選挙権を取り上げるとか。投票日は投票しかしてはいけないとか。今の日本に不満をもっている人間はたぶん過半数は超えているはずですから、その事態を変えられる力はあるんじゃないでしょうかねえ・・・。まあ、究極的にいえば投票に行く行かないは個人の自由ですから、とやかく言ってもしょうがないのですが、まさかのときに困るのはあなたですよ、っていうか、そうした状況に私を巻き込まないでほしい、というのが率直な感想です。
 それとも、選挙に行かない人って、現状に満足してるってことですかね? うらやましいなあ・・・。
 あ、投票した回数が多ければ多いほど、自分の票数を増やせるというのはどうですか。10回参加したら一度に10票投票することができるとか。だめですかそうですか。