偶然にも最悪な土曜日

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050724-00000001-maip-soci

 私のような小市民にも地震の余波がやってきました。その日は友人と横浜で会う約束がありました。その友人は来月から二年間の海外転勤が決定しているので、ささやかな送別会を他の一人の友人と行う予定でした。会場は知り合いが経営しているレストラン(いやらしい話ですが、結構有名なイタリアン・レストラン)で、そこではこれまた知り合いの人が働いていて、彼らには長い間お目にかかっていなかったので、楽しみにしていました。私の家から横浜までは二時間ほどかかります。待ち合わせ時刻は18時だったのですが、早めに行って駅前でもブラブラしてようかな、などと思い、16時半には到着するつもりでした。で、件の地震に遭遇してしまったわけです。新川崎駅(横浜駅の一つ手前)で電車は全く動く気配がありません。プラットホームでたくさんの人が、タバコを吸ったり、座り込んだり、暇つぶしをしている様子はどこぞの国の駅を思い出してしまいました。三時間も経とうというところで、他の路線が徐行運転ながら再開するとのアナウンスが。その路線は横浜に向かわないものの、先の駅で乗り換えれば横浜に行けます。早速乗り込み、乗換駅(川崎駅。これまた路線によりますが、横浜の一つ手前)に着きましたが、すでに時刻は20時。これで食事なんかしてたら帰れねーだろ(なんせ田舎なもんで)。そして、謀ったように携帯電話の充電も切れてます。公衆電話で、主役の彼に留守電メッセージを残すと、異常に込み合っているプラットホームに消えていきましたとさ。もう一人の友人(千葉在住)も結局たどり着けなかったとのことです。まあ、私たち以上に予定を狂わされた人はいると思いますが・・・。そういや新川崎駅で私の乗っていた反対側に成田エクスプレスが止まっていましたが・・・。。。