JR・T線K駅

 関係のないひとにはまったく面白くない話ですが。
 私が住んでいるところのJRの最寄り駅には、といっても車で20分ほどかかりますが、駅前が二つあり、それぞれ「北口」「南口」と呼んで区別しています。「北口」の方が栄えています。しかし実は「北口」というものはありません。いや存在はしていますけど。私たちが「北口」と普段呼んでいるものの正式名称は「正面口」といいます。話にはきいていたのですが、今日実際、駅で確かめてきました。看板には「正面口」と書かれていて、「北口」の表記は一切ありませんでした。では、なぜそうなっているのでしょうか?
・・・
・・・
・・・
 私は一つの仮説を立てました。今度駅員さんにぶつけてみようと思います。まあ、考えてみればわかることですけどね。