神宮デイト

ということで、イタリアから一時帰国していたDさん神宮球場大学野球を観てきました。青山学院大学VS國學院大學の試合です。最初はバックネット裏にいたのですが、徐々に天候が悪くなり、屋根のある2階席に避難する始末。しかも、そこでも雨が吹き込んできて、野球観戦には最悪のコンディションでした。でもまあ、混んでいる場所が苦手な私にとっては、閑散としているスタジアムは結構好ましいものでした。試合の方は、逆転に次ぐ逆転で、最後は國學院のサヨナラ勝ち。Dさんの解説(イタリア在住なのになんで詳しいんですか?)によると、両チームとも、レギュラーに今年のドラフトで指名される選手がいるとのこと。先ごろの高校生とともに、プロでの活躍をお祈りしております。

今日の戦利品。Dさんからのお土産とか。「みんなの日本語・文法解説中国語版」は、授業で文法の説明をするときに役立つかなあと。というか、普通に自分の中国語学習に利用できそうです。とりあえず、訓練所に持っていって、自主学習に励みます。参加者求ム。
イタリアみやげの中に、今シーズンのセリエA選手名鑑みたいなものがあったのですが、現在、日本人が3名いるんですね。。。んー、まあ、頑張ってください。デルヴェッキオアスコリか・・・。