戯れに

 私のケータイの待ち受け画面はどノーマルなカレンダーなのですが、それは十字キーの下を押すことで次月が表示されるわけです。ずっと押し続けているとどんどん先に進むので、戯れにいつまで表示されるか試してみました。2008年。北京オリンピック。2010W杯南アフリカ大会。などとぼんやり思いながら眺めていたらある感情が沸き起こりました。10年後、20年後、30年後。焦りと恐怖。きっと毎日を無為に過ごしていることに対する無意識的な感情が表出してきたんでしょうねと訳知り顔で言ってみました。「一日一日を悔いなくすごす」といっても、なかなか難しいものですね。ちなみに2050年12月まで行きました。44年後・・・死んでてもおかしくねえな。ついでに言うと、カレンダーを遡れるのですが、それもまた、懐かしみやら後悔やらいろいろ入り混じった感情が沸き起こったわけで・・・。1990年1月まで遡れました。

星の王子さま (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)夏になると、大学構内の本屋では文庫フェアと銘打って、確か3冊以上買うと20%オフになるサービスを毎年やっていました。その中で特に新潮文庫がお気に入りでした。「新潮文庫の100冊」から2冊買って応募券を送るととオリジナルキャラのグッズがもらえたからです。何はともあれ、読書の習慣が身についたのはこのころからですね。いや、それとも学生時代にありがちな、友人と競って本を読んだからかな・・・??? ということで、今年の2冊。

CANON wordtank G90 (20コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 手書検索) WORDTANKG90中国語の電子辞書。ついにネットで注文してしまいました。これで勉強もはかどると思う・・・。ていうか、元をとらなければならないのだ。