杞憂に終わると思いますけどね。

 ブラジル、負けてしまいましたね。試合を生でみるつもりで、目覚まし時計に起こされたのはいいのですが、テレビのある部屋まで行く気力がなく、結局、枕元のラジオで中継を聴いてました。しかも後半から。これでベスト4に残ったのはヨーロッパ勢のみですか。ブラジルが消えた今、地元開催で有利なドイツが優勝候補の筆頭ですかね・・・。

 さて、これから日本語ボランティアに行ってくるのですが、日系ブラジル人の方が多いところだけに、殺伐とした雰囲気にならないとも限りませんね。



 ↑んなことはありませんでした。けれども、ブラジル人に「この部屋にフランス人はいますか?(・∀・)ニヤニヤ」と質問したら、真意がつかめたらしく「フランス人はダメ!」と苦笑いされました。

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見えるすいやせん。勢いで買ってしまいました。ジェフのHPの「語録」を読んでいたら、氏の言葉には教育に通じるところがあるな、と思い、つい。しかし、ハードカバーの書籍を買うのも久しぶりだったのだ・・・。