日本VSブラジルの後で

 もはやW杯の日本代表に関する言説は巷間にあふれ出していることでしょうから、私の書くことなんぞ他の人の繰り返しになるので特記することもないのですが、ただ一つだけ。日本代表が一次リーグで敗退したところで、なんの支障もないのだなあ、ということです。せいぜい空港でタマゴをぶつけられるぐらいが関の山でしょう。どこぞの国みたいに負けたら鞭打ちの刑ということでもないし。逆に考えると、日本代表に選ばれたからといって、それが何らかのステータスになるわけでもないし、J1のレギュラークラスであれば、ある程度の生活は保障されているのでしょう。いや、わかりませんけど。精神主義を肯定するつもりはありませんが、物質的なものが満たされている以上、なんていうか、プライドというか、向上心みたいなものが少なからず重要な気がします。W杯において、日本は常に挑戦者の立場で「失うものは何もない」なんていいますが、言い換えると何のリスクもないわけで、どうもそこら辺に私がいまいち真剣に日本代表を応援する気になれない要因があるように思えます。ただ、川口は応援してました。試合に「入っている」感じがとてもよかったです。

 さて、私のW杯も残り5枚になりました。しかし、やはり多くのコンビニでチップ付きの商品は姿を消しています。やばいやばい。早くしないと試合終了ですよ。残りは・・・ドイツ・フランス・イラン・イングランド・アルゼンチン。そして・・・コカコーラシトラ×5、アクエリアスアクティブダイエット×3・・・。。。