パナップ+にゃー=( ゜∀゜)=3

 加藤ローサやっぱりかわええ!! 加藤ローサになって男子を手玉にとりたい!!

 ナポリの肖像―血と知の南イタリア (中公新書)ナポリ―バロック都市の興亡 (ちくま新書)

マフィア戦争―ナポリ・カラブリア・シチリアをゆく

マフィア戦争―ナポリ・カラブリア・シチリアをゆく

加藤ローサつながりで言及しますが、"Vedi Napoli e Muori"という言葉がありますね。「ナポリを見て死ね」という和訳で、日本のことわざの「日光見ずして結構というなかれ」に相応するらしいのですが、実は元々は "Vedi Napoli e Muovi" だった、という話を聞いたことがあります。直訳すれば「ナポリを見て動け」といったところでしょうか。まあ、一種のジョークだとは思いますが、結構的を射ている気がします。実際、私はナポリ生活を通じて、人生の歯車が本格的に(そして変な風に)動き出したと思っています。私にとっての海外体験が実質的にナポリが初めてだった(小さい頃、親に連れられてインドネシアに、高校の修学旅行で韓国に行ったことがあります。ちなみに私の父親はインドネシアに住んでますが、このたびの地震では息災のようです)というのは・・・なんていうか初めての相手が悪女(ファム・ファタール)みたいなようなもの? 結論が出るのはもう少し時間がかかりそうです。しかし反省はしているが、後悔はしていない。今のところ。
青い体験 [VHS]

青い体験 [VHS]


 今日届いた父親からのメール(友人宛)
――――――
(前略)
幸いなことにJakartaは全く影響ありません。
(中略)
新聞では3,000程の犠牲者と報道していますが、現時点、ラジオ放送では4,000人を超えるだろうとの情報もあります。

(中略)
ラジオニュースを聞いた直後、Perambanan地域に住む女性にHPで状況確認をしようとしましたが、全く通じませんでしたので本人も犠牲になったかなと思っていましたが、先程、やっとコンタクトできて、聞くところに依ると、本人、家族とも無事、家は半壊との事。周辺は瓦礫の山との事。

インフラは滅茶苦茶、空港は閉鎖、keratonも一部の崩壊がある、市病院が崩壊、perambanan遺跡も一部損傷を蒙っているとの事。相当混乱している様です。

殆どの人が昨夜は余震を恐れて、外で寝たとの事。本人も初めての経験で怖くて、怖くての弁。

一部には大津波が来るとか、Merapi山が大爆発するとか、の噂も流布しているようです。

Borobudurが損傷を受けたとのニュースは聞いていません。

一ヶ月程前からMerapi山の火山活動も活発で、こちらの方は麓の住民に強制避難勧告
等も発生されている最中で、今回のジャワ地震が発生した状況です。

やはり、スマトラ島西沖からジャワ島南に横たわる活断層の影響ではないでしょうか。

2004年12月末のバンダアチェに続き、ニアス島、今回のヨグジャと連鎖する自然現象
として理解しています。

今日はこちらのTV局も頻繁に報道を繰り返しています。

(後略)