年末という気がしないんだが

昨日は東京へ出張ってきました。日本語教師養成講座のときの同期と久々に会って、新宿駅のあたりをぶらぶらしてました。新宿駅新南口から紀伊国屋書店に至る通路は写真のとおりライトアップされていて、綺麗ではあったのですが、隣にいるのが男子ということで、お互いため息をついていたのでした。

 そんな彼と別れて、協力隊の日本語教師飲みへ。同時期に派遣される仲間に加えて、その約三ヶ月後に派遣される人たちとも交流することができました。私が9月ごとに受けていた技術補完研修を、その人たちはちょうど受けている最中なのでした。そのなかには同じ地域に派遣される人もいて、三ヵ月後には一緒に協力し合う仲間にあるであろうということを考えると、なんか不思議な感じがしました。訓練中の飲みはどうしても大人数で騒ぐと言う形になりがちで、いささか辟易していたのですが、今回は比較的落ち着いた雰囲気でなかなかよかったデス。