ジョジョの奇妙な冒険 ダービー 南から来た男 で検索

あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1))
 青年は、一瞬ためらった。彼は、はじめにイギリス人の女の子の顔に、それから私の顔にチラッと視線をはしらせた。
 「よし」とするどく言って、「賭けましょう」
 「グッド!」ちいさな男は両手を音もなく一度だけたたいた。・・・(「南から来た男」『あなたに似た人』ロアルド・ダール 田村隆一訳 ハヤカワ文庫 P66−67より抜粋)

 
 ・・・読んでて、ふとジョジョの奇妙な冒険の第三部に登場してくるダービー(兄ちゃんの方)を思い出して、検索してみたら、やはり元ネタのようですね。もうちょっと深読みすると、「ちいさな男」が手をたたく仕草も、ダービーのスタンドの動きが模しているような気がしないでもないです。

 今日は入院前のMRI検査に行ってきますノシ