教えてえらいひと。

 先日、学校から帰宅途中の電車内でのことです。
 車内はある程度混んでいたので、帰る方向が同じクラスメートと、二人で立って並んで他愛もないおしゃべりをしていました。ふと気がつくと、私の隣のおじさんが口元にハンカチを押さえて具合悪そうにしていました。金曜の夜ということもあり、おそらくは飲みすぎたのでしょう。そのうち、座り込んでしまいました。どうしよう・・・と思ったのですが、対処の方法が思いつかなかったので、気にしつつも、話し続けていました。連れの彼も気づいていました。次の停車駅について、おじさんの前の席の人が下車して、おじさんは席につきました。そのとき、足元を見ると・・・なんか散らばっていたんです。微量ですけど。独特のにおいも鼻につきます。時折、何かが出てくるあの音も聞こえます。私はビニール袋をもっていませんでした。そりゃ、持ってりゃ差し出しますけど。まさか自分の手を差し出すわけにもいかんし。こういうとき、どうすりゃいいんですかね。結局、私は下車駅についてしまったのでそれからどうなったのかわかりませんが。

 さて、最近私が腰をぬかしてしまうほど衝撃をうけた小咄をひとつ。
 ある男がいいました。
 「オレ、愛知万博に言ってきたんだけど、その感想をおまえのキーボードに書いておいた。」
 (UからQに向かってかな部分を読んでください)

 ・・・いかかですか。私は感動さえ覚えましたけど。これには「愛知万博」の部分を野球の試合に置き換えたりしたバリエーションがあるらしいのですが、「愛知万博」が一番しっくりすると思います。タイムリーという意味で。

 ところで、阿部サダヲネゴシックスて似てなくね?