ソロモンの指輪がほしいのだ。

 母語以外の、いわゆる外国語を理解できるようになりたいと常々思っています。それに見合う努力をちーともしていないんですけど。では、なぜできるようになりたいか考えてみました。

  • かっこいいから
  • 旅行するとき便利だから
  • 暇つぶしのため
  • その言葉を話す国が好きだから

 等々あります。しかし、私の中で結構な割合を占めているのが「ある出来事(ニュース)が、その国ではどのように伝えられているのか知りたいから」というのがあります。その出来事の舞台になった現地のメディアは伝えているのか、あるいは日本で起こったことを外国ではどう伝えているのか。日本というバイアスを除いた状態の情報を知りたいと思ったことがあったりします。それに、もし情報統制が行われたときに、外国のサイトから情報が得られるかなあなんて。妄想ですね。つーか情報統制されるような事態では、インターネットも規制されるか。
 とにかく長岡ナターシャかわええ! ということです。